Date: Tue, 19 Feb 2002 09:39:21 +1300
To: y
Subject: Re: 宗教ですか・・・

私が何か宗教を信じているように見えますか。
私はいかなる宗教も信じていませんよ。
でも、あらゆる宗教のもとになっているエネルギーが何かは、わかるような気がします。
それは「愛」です。
ただ、それは言葉では表現できないものなので、言葉にしようとすると、必ずどこかで歪んでしまいます。宗教というのは、言葉による教えですから、真実からは微妙に離れてしまい、あらゆる宗教の言うことがちょっとずつ違ってきて、そのことから宗教間の争いが生まれてしまったのです。

私が授業中に書いた円のことを覚えていますか。
その円の一部があなたで、その反対側の一部が彼です。
あなたと彼は、円の中心の一点で接しています。
そこはこの世のあらゆるものとつながっている接点です。
そこに触れれば、自分はこの世のあらゆるものとつながっているということを実感できるようになります。
その場所こそが、万物の根源すなわち神なのです。

          

あなたが彼を愛するエネルギーの中に、神はいます。
彼に対する「完全な信頼」の中に、神はいます。
でも、その場所に行くためには、あなたと彼が自分のすべてをさらけだして
お互いの根源で出会わなければなりません。
神を信じることは、決して怠惰なことではありません。
それはとてつもなく、勇気のいることなのですよ。

だから、神を信じることは、本当はとても怖いことです。だから世の中の多くの人は「宗教を信じる」ことで、ごまかそうとしているのです。

神を信じることは、神頼みをすることではなくて、自分を完全に信じることです。
自分のエネルギーを信じて、自分を完全に解放することなのです。
彼を信頼すれば、それができますよ。
なぜなら、彼はいつもあなたを反対方向から正しい方向に向かって引っ張ってくれるからです。

戻る