Date: Wed, 19 Mar 2003 11:01:08 +0900
To: u
Subject: 近況報告

> さっそくですが、今日メールしましたのは、最近世間でも騒がれている
> 北朝鮮問題についてです。
> 今後、北朝鮮はどう動くと思いますか? というか、どう動くと「感じて」
> いますか?

最近、彼からかな?と思われる無言電話がときどきかかってきます。
私に対して、何か意思表示をしようとしているのではないでしょうか。
彼は彼なりのやり方で、一人でこの世を良くしようとがんばってきたのですが、結局何の成果も上がらず、「私とあなたが和解し協力し合わなければ何もできない」という私の主張が正しかったということを受け入れざるを得なくなってきていると思います。つまり私を受け入れるしかない、と思っているはずです。
だから北朝鮮は韓国に対して大きく門戸を開くのではないでしょうか。

朝鮮半島の分断と緊張は世界全体に非常に悪いストレスを与えます。イラクとアメリカが戦争に突入(ストレス解消)してしまうのも、根本的にはそこに原因があると私は思います。

でも、そのような問題のもっと深い根は、実は私たちの心の中にあるのでしょう。
誰でも、自分自身の心の中に、北朝鮮問題(自分の本音を必死で押さえ付けている部分)や、イラク問題(さらけ出さずに嘘をついている部分、また逆に、それを壊してしまいたいと思っている自分)をかかえているのではないでしょうか。一人一人が自分の中の北朝鮮を解放し、イラクを武装解除させる(無防備に自分をさらけ出す勇気を持つ)ことができれば、戦争は起こさずに済むのだと思います。

私も今、一番身近な家族との間でその問題と格闘しています。各自が少しずつ、自分を解放しつつあります。間に合うかどうかわかりませんが。

戻る