Date: Sat, 14 Apr 2001 21:41:44 +0900
To: A 

 メールありがとうございました。嬉しかったです。
 今日は茨城県水海道市にある「一言主神社」に行ってきました。ひとつだけ願いごとを叶えてくれる、というのが面白くて(そう言われれば、自分の本当の願いは何だろう?って誰でも真剣に考えるじゃないですか)。10年ほど前に行った時には、自分の本当の願いが何なのかよくわからなかったのですが、今ははっきりしているので、また行ってきました。
 私の願いごとは「月○さんの幸せ」です。月○さんが幸せになれば私も幸せになるし、みんなも幸せになるのだから、結局はすべての人の幸せを願うのと同じことなのだけれども、でも私はやはり何よりも月○さんの幸せを願っているので。
 おみくじを引いたら待人のところに、「来るたよりなし」と書いてありました。??
○明が、「前触れなく来るということだよ。」と言いました。なるほど。いかにも月○さんらしいです。おみくじの中には招き猫も入っていました。なんとなくいい感じでしょ。
 その後柏で「チキンラン」を見ました。二回目ですが、やっぱり感動しました!でも観客が少なくてがっかり。もっとみんな見ればいいのに。それから、ニュージーランドでは、みんなげらげら笑いながら見ていたのですが、日本の観客はみんな深刻な顔をしていました。自分の境遇を思い知らされているような気がするからでしょう。あれは明らかに大人の映画です。日本語吹き替えを多くして子供映画のように扱っているのはちょっとおかしいです。いずれにせよ、一度ごらんください。

戻る