Date: Sun, 13 Apr 2003 06:43:06 +0900
To: A
Subject: 最も価値のあることは・・・

最近はっきりわかったことがある。

ひとつは、
「何かに行き詰まっているときは、必ず代案が用意されている」ということ。

つまり、行き詰まっているということは、代案の準備が完了したということを意味する。
ちょうど、殻いっぱいに大きくなって殻が窮屈になってしまったひよこは、もう外に出る準備ができているのと同じように。
だから今までのやり方を完全に捨てて、代案に乗り換えればいいだけの話だ。
その代案はあまりにも簡単で、しかもすべての問題を見事に解決してくれるので、安易すぎると思われがちだが、要はすべてを捨てて代案に乗り換える勇気さえあればいい。

もうひとつは、
「最も価値のあることは、自分を許すことだ」ということ。

人は(特に向上心のある人ほど)、「許す」よりも「厳しくする」ことを好む。「自分に厳しくして努力し続けないと、自分が堕落してしまう」とか「自分を許すなど、あまりにも安易なやり方だ」と思うのが普通だ。

それでも、「自分を許すのが最も価値あることだ」と言い切れるのは、それが「最も勇気のいること」であるからなんだ。努力し続けるのには勇気はいらないよ。

戻る