Sun&Moonのリンク

304 返信 reply まったく余計な説明なんでしょうが 酔仙 e-mail URL 2004/08/19 23:19
やじろべえの振幅が大きくなると
やじろべえがひっくり返りますねえ。
善悪とは別方向に事態そのものが弾けてしまいます。
まったく想定外の事態なので
だれも善悪などと決められないような事態ですねえ。
そんなときには
覚悟と腹の据わり方と決断力を問われますねえ。
決断したことそのものがまさにその人間の本質なんでしょう。

301 返信 reply 行け。 そら 2004/08/19 00:26
答えは
自分の中から
やってくる


吹く風に
この翼が飛び立つ刹那を
見出すのは



ありがとうはいわない
ひとひら落としてゆく羽が
はじまりの合図

300 返信 reply 成り行き成り行き。 そら 2004/08/18 08:53
先はまったく見えない。

今日は見事な晴天なのに。

窓の外で、

明るい緑が確かな重みをもって

風に揺れている。

いろいろと考えすぎて、

世界の美しさを

素直に感じることができない。

でも、

これもまた、必要な時間なのかもしれない。


あーもやもやするー

299 返信 reply うお。 そら 2004/08/18 01:21
「もやもや」のひとことに

こんなに反応が返ってくるとは思わなかった。

なんとなく書いただけなのに。

298 返信 reply そら 2004/08/18 01:19
山本寛斎さんに

「世界中に手紙を書きたいんです」

と話した時のことを

思い出しました。

「ああ、書いたらいいじゃないか」

と、

今日思いました。


どきどきしました。


お金じゃなく、

地位や名誉じゃなく、

自分の見たいものが

見られるか、見られないか。

それだけを価値として

動く人が、

この世の中でもっとも強いのではないか。

だって、

その人の持つ黄金は、

誰にも奪えない。



291 返信 reply 結局世の中 酔仙 e-mail URL 2004/08/16 14:59
迷う自分をこそ受け入れるというのが
真実なのでは?

292 返信 reply Re:結局世の中 Sun&Moon 2004/08/16 22:47
覚悟が決まらない人の自家撞着の始まり。

293 返信 reply う? そら 2004/08/17 00:10
> 覚悟が決まらない人の自家撞着の始まり。

・・・私のこと?
294 返信 reply Re:う? Sun&Moon 2004/08/17 00:19
> ・・・私のこと?

そう思うなら、そうなんじゃない?

295 返信 reply うー・・・ そら 2004/08/17 10:10
もやもやする・・・。

297 返信 reply Re:うー・・・ 酔仙 e-mail URL 2004/08/17 18:39
> もやもやする・・・。
>
もやもやする御自分を受け入れて見ますか?
・・・・・・・
波乱がやってくるので心配ありません。

もやもやは暴風雨のまえに吹き飛ばされます。

自分で何とかなる波乱ではないはずです。

決壊直前の堤防を横目に見ながら避難せにゃならんような
そういう 波乱 です。

波乱の内に本能が目覚めるはずです。

これは変な意味での予言ではありません。
現在の環境や世界の政治的・経済的流れから導き出される
科学的な予想からの必然です。
「予報」だと思っています。

302 返信 reply Re:うー・・・ 2004/08/19 09:02
他所から申し訳ない。

> もやもやする御自分を受け入れて見ますか?


受け入れようと思って受け入れられる自分て、【受け入れたい自分】か【受け入れても良い自分】だよ。自分の頭で考えて出る答えなんだから。

受け入れるって自意識的な響きだけど、実際は現象だしねぇ。
自然となる時はなるし、ならない時はならない。なったつもりにはなるけどね。

要は、「思う」とか「見える」じゃなくて、「気付く」だよ。

303 返信 reply Re:うー・・・ Sun&Moon 2004/08/19 11:02
> 他所から申し訳ない。

大歓迎!

290 返信 reply 眠りは偉大かもしれない。 そら 2004/08/16 10:13
人はみな神として

今ここに生を受ける

体の中に水をたたえて

喜びにふるえ

悲しみにゆれ

片時もとどまることなく

真実の中を泳ぎ続ける

もしその心が

からからに干上がってしまったように

感じる日が来たら

渇きのままに

立ち尽くしたらいい

やがて降るひとしずくが

思い出させてくれるだろう

静かに広がる

幾重もの波紋を

この水が

涸れることなどないということを



池田晶子さんという哲学の文筆家の方が、

「目覚めとともに答えがやってくる」

とおっしゃっていましたが、

こういうことってあるのかも、と

思います。

寝起きの半覚醒状態の中に

漂っていると、

イメージとして感じていても言葉にならなかった

昼間のあれやこれやが、

言葉として形を結ぶ、そんなことがあります。

思いもしなかった言葉がわいてくることもある。

今回あたまに書いたものは、

ついさっき目が覚めたときに降ってきたものをもとに

書いているのですが、

はっきり覚醒してから後付けされた部分は

ぎこちなくて気に食わない。

うーん。

焦らないで、近づいていこう。


そして酔仙さん。

やっぱり面白い方です。

288 返信 reply 酔仙さんという方は そら 2004/08/14 07:05
不思議な方だなあ。

いつも私の先を行っている。


289 返信 reply Re:酔仙さんという方は 酔仙 e-mail URL 2004/08/15 09:38
おんや
おんなじ双六に乗ってますけどね
・・・・
らせん状に昇っていく奴ね
見方や角度では先に見えたり後に見えたり
・・・・・
しかも、 あがりなしのやつね

287 返信 reply 早起きしました。珍しく。 そら 2004/08/14 06:59
戦が始まる

夜明けの声とともに

285 返信 reply non title そら 2004/08/12 01:16
手を離すべきなのか

でももう

手放し方を忘れてしまったんだ

286 返信 reply Re:non title 酔仙 e-mail URL 2004/08/12 20:51
虚空にあって虚空を掴み
虚空にあって虚空を手放す
身は既に虚空にあり
などと

281 返信 reply 私も今日 そら 2004/08/10 23:20
混沌について考え、書いていたところだったので、

またもシンクロです。

最近シンクロ率、高いです。

それに、最近なんだか変なんです。

ある出来事を、それが起こる一瞬前に、

なんとなく感知しているように感じることが、

ちょくちょくあるのです。といっても、

大それた出来事ではないのですが。

仕事中に、商品の整理をしながら

「外国人のお客さんに話しかけられたらどう答えようかな」

と、何とはなしにシュミレーションしていたら次の瞬間

英語で話しかけられたりとか、

誰かと一緒にいて、相手が突然に話し始める内容が

自分が想像していたのと自然に一致したりとか。

ほんとにちょっとしたこと。

たまたま勘が冴えていただけだと思い込めてしまうような。

実際それほど重要なことではないのかもしれないけれど、

何か面白いんですよね。

今までになかった感じ。


革命はひそやかに起こる。

そんな感じ。

なあんて。

279 返信 reply そろそろnon titleは飽きてきたなあ。 そら 2004/08/10 22:44
人ひとり愛せなくて

何が戦だ

何が平和だ


君も僕も 

まだ旅の途中だ

血を流せば

刃を隠せば

答えが出るわけじゃないだろう

278 返信 reply ようするに 酔仙 e-mail URL 2004/08/10 19:40
混沌が完成型と
云うことですね。

280 返信 reply Re:ようするに Sun&Moon 2004/08/10 23:20
> 混沌が完成型と
> 云うことですね。

明け方に感じたイメージです。
私の作業は終わっておらず、全ては未整理なままです。
そこにエネルギーがやってきました。
「そのままでいいから…」と。
完成させるのは、全てを包むそのエネルギーです。

282 返信 reply Re:ようするに 酔仙 e-mail URL 2004/08/10 23:38
完成に
本当の
名前を
付けてください。
完成がありえるでしょうか?
・・・・
既に完全
しか
無いのじゃないでしょうか?

283 返信 reply Re:ようするに Sun&Moon 2004/08/10 23:45
> 完成に
> 本当の
> 名前を
> 付けてください。
> 完成がありえるでしょうか?
> ・・・・
> 既に完全
> しか
> 無いのじゃないでしょうか?
>

それはすでに私の手を離れます。

284 返信 reply Re:ようするに 酔仙 e-mail URL 2004/08/11 14:00
手を離れると同時に
それ

上に立っているんじゃあないでしょうかねえ・・・

276 返信 reply スイッチ そら 2004/08/09 01:38
昨日(もう一昨日か)、仕事で嫌なことがあったのですが、

それ以来、心の調子が上向きになりつつあります。

このところの心の停滞が、その出来事によって

浄化された、のかな、

うまい言葉が見つからないけれど。

私は嫌なことがあった時、

それを「嫌なこと」のままにしておくのがすごく嫌で、

何とかしてこれ、プラスにできないか、

いや、できるでしょ、と

考えるのが癖になっているので、

それが今回は、

特にいい作用をもたらしたのかもしれません。

きょうは、久しぶりに言葉が降ってきましたよ。

今まで、いくらほしくてもやってこなかった

「言葉が降ってくる」感じ。それが、来ました。

あ、スイッチが入った。そういう感じ。

まだ、本調子ではないけれど。

心というものは、不思議なものです。

美しいものです。


277 返信 reply Re:スイッチ Sun&Moon 2004/08/09 01:48
私が眠れないときにはいつも書き込みしてるね。

274 返信 reply お久しぶりです 2004/08/08 18:03
毎回楽しみに拝見させていただいております。
(たまに自分のHPに引用させて頂いております。。)

最近はどうも暗唱に乗り上げているんでしょうか。。
先日来の体調不良も、抱えている物も先生とリズムが似通っている様な気がします。先生の方はいかがですか? お会いしたいです。


PS、この空虚感や倦怠感、苦しさは自然の流れに逆らっているのでしょうか。思い当たる節が無い訳でもないですが。。

275 返信 reply Re:お久しぶりです Sun&Moon 2004/08/08 21:16
お久しぶり!体調はやや低調のまま安定、といった感じでしょうか。是非会いたいですね。そちらの思い当たるフシも聞かせてください。

296 返信 reply Re:お久しぶりです 2004/08/17 18:17
「無断引用」ありがとうございます^^

思い当たる節。。結局は自然のエネルギー循環ですかねぇ。
それが何かの拍子で滞っていたり、逆らっていると悪循環で全部悪い方向へ行ってしまう様な気がします。

問題は、その時、瞬間的には気付かないという事。
気付くサインは唯一「後ろ向きな感情」があるって事くらいでしょうが、それも瞬間的には気が済んでしまうから気付けない。

でも、それこそ成り行きに任せて自然体でいたら、引力に引っ張られて、自然と循環する方へ行く様な気がします。大丈夫。

272 返信 reply ( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ kingbed 2004/08/07 12:28
8月5日分 評価 

ですよね~

たくさんの人がそれをわかっていない

273 返信 reply Re:( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v オヒサオヒサ Sun&Moon 2004/08/07 22:38
お久しぶりです。いつも見てくださってありがとうございます。

271 返信 reply やっぱり。 そら 2004/08/01 23:45
シンクロ。
今回は結構、はっきりと感じます。
8月1日付の日記を読んで、そう思いました。

そして、同じ日にアップされた
エッセイを読んで、少し切なくなりました。

自分が感じる痛みを押し殺すひとは、
他人にも無意識にそれを
強いるようになるのではないでしょうか。
ていうか、まさに私が
そのような思考の流れを
経験したことがある。
あれは本当に、嫌なものです。
今でもまだ、やってしまうけれども。

自分に優しくできない人は、
他人にも優しくできない、というのは
こういうことなんでしょうね。

他人の痛みは、自分の痛みをもとに
想像するよりないわけだから、
自分の痛みを殺したら、
想像力の源を断ち切ってしまうことになる。

悲しいときや痛いとき、
それを表現することを「わがままだ」と
思ってしまう人って、多いのかな。
少なくとも私はそうだった。

でもそれは、本当にやるせないことだ。

その一方で、まさにわがままに
「悲しみ」や「痛み」と言う言葉を
垂れ流しにする人がいることも、
事実のような気がします。

こういう人をもし知ったら、
あなたのそれは悲しみでも痛みでもないよと、
言ってやりたい。
本当に辛い思いをしている人に、迷惑がかかる。

私の中には、どちらもいる。
修行修行。


人の心って、本当に、深くて、むずかしくて、
わけがわからないですね。

269 返信 reply 先生。 そら 2004/08/01 02:31
体調はいかがですか?

暑い日が続きますので、心配しております。

心とからだ、
ともに変調の時期なのでしょうか。

先生らしく乗り切ってくださることを、
心からお祈りしております。

それにしても。
私が最近煮詰まっていたのは、
先生にシンクロしたせいなんでしょうか。

ぼんやりして、もやもやして、
私はこのまま言葉を捕まえられなくなるんじゃないか、
というような、無気力な感じ。
生産的なことが何も考えられない。

でも、さっき、
とあるきっかけがあって
このひとつ前の書き込みを
一気に書いたら
すごくすっきりしました。

ああ、書かなきゃ始まらない。
そういう感じがした。
当たり前のことなのに。
いまさら腑に落ちてる。未熟者だなあ。

実は、今日先生にお手紙でも書こうかなあ、
なんて思っていたのですが、
何だかめんどくさくてやめてしまいました。

「めんどくさい」という感情が、
私はすごく嫌いだったんです。
そう感じることに、すごく罪悪感があった。

でも、もの凄く好きなもの、
もの凄く欲しいものを前にして
「めんどくさい」と思うことって、まず、ない。

ということは、
「めんどくさい」という感情は、一種のシグナルとして
とらえた方が気持ちがいい。

何を知らせるシグナルか?それはおいおい考えます。

「めんどくさい」と思いながらも嫌々やり始めてみると、
案外はまってしまうことも、よくあること。


何だかんだいっても、

やっぱり自分の手を伸ばして確かめてみることが、
大切ですね。
めんどくさいなんて、いってられないな。

でもやっぱ、めんどくさいな(笑)


相変わらず支離滅裂な感じです。

元気になったら、お会いしたいです。

いや、
元気になるために会いに行く
ってのも、いいですね。

270 返信 reply Re:先生。 Sun&Moon 2004/08/01 03:10
やっぱりシンクロしてる。

268 返信 reply いつもの悪い癖 そら 2004/08/01 02:05
ちくしょ。

こんなにも言葉が溢れてる世界で
なのにみんなが言葉に不自由してる

違うだろうそうじゃないだろう
暗かったり前向きだったり美しかったり醜かったりそんなのもう

うんざりだ

自分の立つ場所をただひたすらに愛せ
選べないのは
選ぶ必要がないからだ 全部連れてけ

対立するかに見えるものを
どうやって和解させるかは君のセンス次第

ああ

悩める振りして得意げな やくたいもない言葉から
頭いっこ分抜きん出たいんだ
もうこんなんは嫌なんだ

私はもう分かってる
ここにあるもの全部で私だ
全部が 私だ

こんなにも言葉が溢れてる世界で
なのにみんなが言葉に不自由してる

分かったようなこと言うな
ひとのせいにするな

言葉はいつだってそこにある

知ってしまった以上は

全幅の信頼を寄せて

手を伸ばす


そういうものをかけ。

266 返信 reply 始めまして。知識に飢えるものです。 YOMEN党党首、datekyou URL 2004/07/31 13:28
自分は22歳大学生です。これまで僕は他人のホームページをちゃんと見た事はあまりありませんでした。(少し読んで見ても興味がわかなくて)
でもここは素晴らしい。国語の先生ですか?それともphilosophy?
若者に対し解りやすいメッセージを下さる大人は貴重です。
まだ、全部は読んでいないのですが、きっとこれからは度々お邪魔しますね。それでは。

267 返信 reply Re:始めまして。知識に飢えるものです。 Sun&Moon 2004/07/31 21:34
はじめまして。ようこそ。
> 国語の先生ですか?それともphilosophy?
残念ながらそのどちらでもありません。専門は恋愛学、いや韓国語です。
またいらしてください。

265 返信 reply non title そら 2004/07/25 00:14
新しい言葉が来た。

新しいイメージが来た。

形にしきれるだろうか。

264 返信 reply 歌姫 そら 2004/07/25 00:10
生まれた時から ここにいた

瓦礫とごみ溜めの 饐えたにおいの中で

あの日一人きりで 落ちていた子供

ひとが自分で選べるものなんて

何ひとつないのよ

やがて子供は歌い出す

汚水に浮かぶ 油の虹を踏みしめて


絢爛たりや 歌姫

はばたきは黒いカラスに学んだ

襤褸をまとった体の奥で

声なき声で 叫ぶ歌姫


世界に散らばる 輝く言葉を

きっと何ひとつ知らずに 子供は育った

でもただひとつ言える

私はきっと自分で

この場所を選んで 生まれ落ちたの

今日も彼女は歌う

黒い水面に浮かぶ この虹の輝きを見よと


絢爛たりや 歌姫

どんな狭い空にも はばたくものがある

黒い翼を追いかけて

喉の限りに 叫ぶ歌姫


絢爛たりや 歌姫

はばたきは黒いカラスに学んだ

襤褸をまとった体の奥で

声なき声で 叫ぶ歌姫

263 返信 reply non title そら 2004/07/21 00:59
波よ たゆたえ

私を 揺らせ

261 返信 reply 7年ぶりアキレス腱 カワセミ 2004/07/19 02:39
 大学4年のとき左足のアキレス腱をやって以来、17日に今度は右足のアキレス腱を切ってしまった。あの時は若かったし、働いてなかったし…でも怪我するのも何かの知らせ、休む機会、転機、さだめ、色々と考えられる。左で始まり右で終わる?何だか分からないが意味はあるのだろう。そうそう!吹っ切れることが大事だ。停滞、マンネリそう言うものを変えるのは思いっきり。
でも思うトコがなければ? どんなに準備運動していても怪我する。それが天からの意志であれば仕方ない。仕方ない力には抵抗しない方がよい。流れなのだから。
 

262 返信 reply Re:7年ぶりアキレス腱 Sun&Moon 2004/07/19 20:33
ソレソレ!

260 返信 reply 先生へ そら 2004/07/09 02:10
ピエロのアルバムはいかがでしたか?

今度、ぜひ感想をきかせてください。

キリトさんの詞が

先生にはどういう風に感じられたのか、

気になるな。

そうそう、6月30日に新曲が出たんですよ。

それを聴いたときのことも、

ぜひお話ししたいので、

近いうちに、ぜひ。

楽しみにしております。

258 返信 reply 再認識。 そら 2004/07/08 03:05
難しいことは、書いてない。

書けない。

書きたくない。


よし。


さあ、飛んでおゆき。

259 返信 reply Re:再認識。 酔仙 e-mail URL 2004/07/08 19:26
> 難しいことは、書いてない。
>
> 書けない。
>
> 書きたくない。
>
>
> よし。
>
>
> さあ、飛んでおゆき。

そう
全ては極めて単純なことです。
そう思います。
本当に必要なことなら向こうからやってくるし。
あとはやりたいことをやるだけ。
・・・・・・・
何が本当にやりたいかは
自分との対話。

257 返信 reply non title そら 2004/07/08 03:03
自分がどうしようもなく

駄目に思えて、

そこから思考が

一歩も前に進めなくなることがある。

今まで私の味方だと思っていたものが

敵になってしまったように感じる。

そんな日もある。

それでいい。

それもいい。


それでも、私はまた、

光のある場所を

見つけることができる。


すべてはここで起こることだ

ここ?

そう、ここで。

256 返信 reply オリーブさんへ。 そら 2004/07/08 02:54
ええと。

ありがとうございます。

「中断させてしまった」というのが

よく分からなかったけれど。

私、そんな風に思ってないですよ?


大丈夫ですよ。

大丈夫。

255 返信 reply 今日は七夕。 そら 2004/07/08 00:40
笹はなかったけれど、ベランダに短冊だけ

つるしてみました。

弟の短冊を見たら「初恋の人が幸せでありますように」

ですって。身内ながら、今時なんて純粋な子なんだ。

私は、そういう彼にこそ幸せになって欲しい(笑)

私は、ただひとこと。

「幸せを」

254 返信 reply そらさんへ オリーブ URL 2004/07/05 11:53
中断させてしまったようですね。
ごめんなさい。

読ませていただいています。
大好きですよ。

どうぞ、お続けください。

245 返信 reply 山をも動かす オリーブ URL 2004/07/03 06:45
>あなたは、私が「死ぬ」ということがあなたに会うことを意味すると思っているかもしれないが、それは違う。あなたに会おうが会うまいが、私は「死ぬ」だろう。もう時間がない、ということだ。本当に私に会いたいなら、その前に会いに来い。そうしないと手遅れになるよ。

私のように天邪鬼だと、命令されると逆らいたくなる者もいます。月○さんのことは私は知らないけれどあなたはあなたに命令されると、ハイとすぐ返事をなさる方でしょうか?

>私たちが世界と連動していることに気づかなければ、むしろ彼は動かないでしょう。自分の幸せが世界の幸せを左右することを思い知ることが彼には絶対的に必要です。そうでなければ、彼は一生不幸でいることを選んでしまうことでしょう。そのほうが彼にとっては楽だから。彼は不幸に慣れてしまった人間なのです。

不幸に慣れてしまった人間は私も含めて沢山います。
それを変身させるのには時間がかかる場合があります。
その力は愛以外にありません。
辛抱強く・・・そして積極的に・・・・
応援しています。

>もちろん、そのときにはあなたもうまく行きます。
そうなんです。ありがとうございます!

246 返信 reply Re:山をも動かす Sun&Moon 2004/07/03 08:42
悲しいことに、人はとことん追いつめられなければ決して変われない時があるのです。特に、何かを手放さなければならないとき。
そういうときは、嫌でも追いつめるしかありません。
でも、人はいつも追いつめられることを避けようとします。
そして、必ず言い訳をします。
「私にはもっと時間が必要です。」と。
追いつめる力も愛なのですよ。

249 返信 reply Re:山をも動かす オリーブ URL 2004/07/04 00:22
> 悲しいことに、人はとことん追いつめられなければ決して変われない時があるのです。特に、何かを手放さなければならないとき。
追い詰められるほうの辛さが少し分かるものですから・・・
状況によって、他所からも攻められることも多いいですし・・。

> そういうときは、嫌でも追いつめるしかありません。
かえって扉をかたく閉めることも有ります。

> でも、人はいつも追いつめられることを避けようとします。
はい・・・そう思います。

> そして、必ず言い訳をします。
> 「私にはもっと時間が必要です。」と。
します。してます。

> 追いつめる力も愛なのですよ。
それも分かるんです。
でも・・・つらいんです。

何かいい知恵が浮かばないかなーと思ってみたり。
私がかかえている問題は違っているようで・・・根本は似たようなものだし・・

もう分かったからいいかげんにして!と叫びたくなる事もあり・・何も無かったら?病気でもしたのかな?と思ってみたり・・・
本当は他力本願はわたしで、あなたが上手くいくと私も上手く行くなどと・・・手前勝手な考えが浮かんでいました。
ごめんなさい。私は私でがんばるぞ!です。

250 返信 reply Re:山をも動かす Sun&Moon 2004/07/04 07:35
結局は自分で自分を追いつめていることに、気づくしかないのですが。
つまり、抵抗しているあなたではなく、あなたを追いつめている人の方が、あなたの本音を体現しているということです。

251 返信 reply Re:山をも動かす オリーブ URL 2004/07/04 12:25
> 結局は自分で自分を追いつめていることに、気づくしかないのですが。
> つまり、抵抗しているあなたではなく、あなたを追いつめている人の方が、あなたの本音を体現しているということです。

そうだったですね。
長いから・・・今もそうですけれど。
あなたは「愛」私は「憎悪」・・・・
私の場合は「心の底からの憎悪」を開放させてくれました。
その時から、身体もきっとよくなるとふっと思えてそうなりはじめましたから。
言語論を読んでいると、「そうなのよ!」と言う体験が多すぎて書けないのですが嬉しかったんですよ。
あなたに会えて、幸せ感じています。

罪悪感は持つ必要が無いと私も言えます。(~.~)

252 返信 reply Re:山をも動かす Sun&Moon 2004/07/04 22:59
> その時から、身体もきっとよくなるとふっと思えてそうなりはじめましたから。
> 言語論を読んでいると、「そうなのよ!」と言う体験が多すぎて書けないのですが嬉しかったんですよ。

ありがとうございます。
奇しくも今日、言語学こうぎ18と妙にシンクロしたという方がメールをくださって、「自分のメンテナンスは自分で出来る」という体験をしたことを知らせてくださいましたよ。

253 返信 reply Re:山をも動かす オリーブ URL 2004/07/05 11:38
> 奇しくも今日、言語学こうぎ18と妙にシンクロしたという方がメールをくださって、「自分のメンテナンスは自分で出来る」という体験をしたことを知らせてくださいましたよ。

良かったですね。
沢山の方がそう思われるようになりますように。(~.~)+

247 返信 reply 私の大好きなオリーブさん  kingbed 2004/07/03 18:55
今日子様 はそんなに薄っぺらくないですよ。
もう少し じっくり 読みこんでください。このHPの全文を じっくりと^^

でも 今日子様とお話できていいなぁ^^;

248 返信 reply Re: 私の大好きなオリーブさん  オリーブ URL 2004/07/03 23:59
> 今日子様 はそんなに薄っぺらくないですよ。
了解してまーす(~.~)

> もう少し じっくり 読みこんでください。このHPの全文を じっくりと^^
読み込むほどに納得しています。(~.~)+ つもりです。
なんとなく、月○さんの気持ちになってみたかったんですが・・
無謀な挑戦でした。
かの国に一日も速く統一していただきたくて、可能性を少しでも感じたくて口出ししてしまいました。

>
> でも 今日子様とお話できていいなぁ^^;
え? あなたもお話してるんじゃないの?


244 返信 reply うわ そら 2004/07/03 00:55
書き込みがふえてる。

私、めんどくさがりなんで

ちゃんと読んでないですけれども。


一寸先は闇で、光。

最近改めて、そんなことを思います。

朝起きて、食事をして、

好きな音楽を聴いて、それでも

私の欲しい言葉が全然湧いてこないように思える日。

今日もそうでした。

このままずっと、書けなかったらどうしよう。

でも、どうやら、本当に些細なことで、

私のスイッチは切り替わるようです。

最近、そういう「スイッチ」の存在を

意識するようになりました。

あ、ここだ、今だ、と、分かる。

そうすると、思考が、私にとってとても自然な方向へ

流れ出す。

流れ始めるまでの間が、しんどいんですけど。

というか、途方に暮れる、というか、

どうしよう・・・。みたいな。

でも、ずっとこのまま、なんてこと、

きっとありえない。

私は、刻一刻と変化し続けている。

自分自身ですら気付かないほどの、

細かいタームで。

そういう細かい変化に気付くことが、

最近少しづつふえてきたような。


ありがたいことです。

きっかけをくれるすべてに、

感謝。

242 返信 reply 全てのものはつながっている オリーブ URL 2004/07/02 16:51
これは、私もそう思っています。
別にあなたの考えが間違っていると言う気はありません。
それに考えを変えるべきとも思いません。
口出しするほうが馬鹿だとも思っています。

>世の中がどうなろうと、一切の責任はあなたにある。
ここが?なのです。

>自と他は同一です。
ならば、月○さんもそう思っているということになります。
彼だけの責任ではないともいえませんか?

243 返信 reply Re:全てのものはつながっている Sun&Moon 2004/07/02 21:43

> >世の中がどうなろうと、一切の責任はあなたにある。
> ここが?なのです。

 そのときの行き詰まりを私が感じたままに言葉にしただけです。

 翌日、この「一切の責任はあなたにある」という言葉にどきっとしたと私に告白してくれた人がいました。決断を先送りにしていた彼女には必要な言葉だったのです。
 その後、私の中の行き詰まりは解消されて、エネルギーが良い方向に転じたように思います。
 
> >自と他は同一です。
> ならば、月○さんもそう思っているということになります。
> 彼だけの責任ではないともいえませんか?

本当に自他が同一であると感じることと、自分の逃げ道を作るために自他が同一であると言い訳することは違います。

239 返信 reply 人生は思い通りになるのです。 オリーブ URL 2004/07/02 02:10
>言語(ことば)には現実を創る力があります。聖書の最初にもあるように。(「初めに言があった。言は神とともにあった。言は神であった。この言は初めに神とともにあった。すべてのものは、これによってできた。『ヨハネによる福音書』第一章」)
 思考は言語によっていますね。つまり、思ったことは現実になるということです(誰かが、『思考は現実化する』という本を書いていましたが、まさにそういうことです)。人生は思い通りになるのです。

あなたのおっしゃるとおりですが、ではなぜ「私たちは、韓国と北朝鮮の統一とは、連動しない」と言われないのでしょうか?
あなたが、連動しているというからそうなっているに過ぎないのだから。
関われば同調してしまうもの。
そうであるなら悩む必要は無いと思いますが・・・?
統一まで離れた愛を楽しむ・・・。それもまた楽し
月○様も・・・あなたがそう決め付けているから、行動できないのではないでしょか。
言葉によってそのように天使が働く・・・。
意地悪でいっている訳ではありません。
あなたたちが上手く行けば、韓国と北朝鮮も上手く行くという言い方が、少し・・・
二人の関係とあちらの国の方々の思いの人数的対比から、確かにそう言ってしまえばそうなるけれど・・・
二人の関係も一部であると考えて、全てではないと思えばあなたたちが関係しなくても上手く行く時は上手く行く・・・
そのようになるという・・・私の考えです。(~.~)+
気を悪くしないでください。
他力本願の愛ではなく、自力本願で行動されたほうが良いのではないでしょうか?
老婆心ながら口出ししてしまいました。
愛情表現が少し???かな?(~.~);
戯言くらいにお考えください。(悩みすぎないで・・・・)


ああ、見た目には姿やさしき恋の神が、実はかくまで暴虚無惨であるとはな。(ロミオとジュリエット)
私のお気に入りの言葉カードが目に留まったのでお邪魔してしまいました。
お許しください。

240 返信 reply Re:人生は思い通りになるのです。 Sun&Moon 2004/07/02 08:21
> なぜ「私たちは、韓国と北朝鮮の統一とは、連動しない」と言われないのでしょうか?

すべてのものはつながっているのだから、連動するのは必然です。それは私たちだけではなく、あなたも同じことですよ。

> 月○様も・・・あなたがそう決め付けているから、行動できないのではないでしょか。

私たちが世界と連動していることに気づかなければ、むしろ彼は動かないでしょう。自分の幸せが世界の幸せを左右することを思い知ることが彼には絶対的に必要です。そうでなければ、彼は一生不幸でいることを選んでしまうことでしょう。そのほうが彼にとっては楽だから。彼は不幸に慣れてしまった人間なのです。

> あなたたちが上手く行けば、韓国と北朝鮮も上手く行くという言い方が、少し・・・

もちろん、そのときにはあなたもうまく行きます。

> 他力本願の愛ではなく、自力本願で行動されたほうが良いのではないでしょうか?

これはどういう意味ですか? 自と他は同一です。

241 返信 reply Re:人生は思い通りになるのです。 酔仙 e-mail URL 2004/07/02 12:27
結局、帰一を説きながら
分裂を体現する人だから
嫌なんですよこのおりーぶという人。

237 返信 reply non title そら 2004/06/26 01:43
私には あなたの歌が 聴こえるよ

あなたの言ってることが 分かるよ

あの日落とした蝶を 迎えに来たんだ

必ず 必ず

そこへ行くよ




先生、今日はどうやら、本当に転機になりそうです。

先生と別れた後、エアコンのリモコンを直してもらいに

お店に行きました。

どうやら故障したらしいという旨をお店の人に説明すると、

「リモコンの修理は承っていないので、取り寄せになりますね」

ということで、じゃあそうしてくださいとお願いしました。

お店の人は、しばらくリモコンの様子を見ていたのですが、

突然「あれ、これ動きますよ」と。

見ると、昨日家で散々いじっても

全く反応を示さなかったはずのリモコンが、

確かに正常に作動しているのです。

「どこ押したんですか?」ときくと、

「いや、僕、特にどこを触ったわけでもないんですよ」と。

「でも・・・動いてますね」

「ええ、そうですねえ」

ということで、なぜかリモコンは復活しました。

ハセガワさん(店員さんの名前)のオーラが良かったのか?


変な話でしょう?私笑っちゃいましたよ。

でも、

動かなかったものが、何の負荷も与えられずに

自然に、動き出す。

これってすごいことでしょう?

何だか、私の中でもスイッチが切り替わったような気が、

しましたよ。

小さな小さなきっかけを、見逃さなかった、

という変な確信というか、

満足感があります。

ハセガワさんありがとう。


その後、ある場所にどうしても、行きたくなって、

行ってしまいました。

蝶を、拾いに。

今度、またお話しいたします。


翼や、羽根のあるものに

なぜか、魅力を感じます。

翼あるもの、羽根のあるものの本性は

羽ばたくこと。

私の言葉や歌が翼とともにある以上、

それはいつか私のところから

羽ばたくでしょう。

私は手を広げて彼らを送り出すでしょうが、

それは別れではなく、

その時は、彼らが羽ばたく空ごと、

私はいだけるのではないかと

思うのです。


どこまでだって行けます。

だから、あなたのところへも。


ありがとう。

236 返信 reply 酔仙さんへ そら 2004/06/26 01:04
蝶を落としたあの日から

私の中に蝶が棲む



これは、このままの意味ですよ。

本当に、このまま。

あなたのアンテナに引っかかったということは、

あなたの中にも蝶がいるのでしょう。


羽ばたきますよう。

238 返信 reply Re:酔仙さんへ 酔仙 e-mail URL 2004/06/26 08:57
> 蝶を落としたあの日から
>
> 私の中に蝶が棲む
>
>
>
> これは、このままの意味ですよ。
>
> 本当に、このまま。
>
> あなたのアンテナに引っかかったということは、
>
> あなたの中にも蝶がいるのでしょう。
>
>
> 羽ばたきますよう。
>

私はいつも酔っ払って
空中を漂っています。
彷徨うでなく
漂っています。
自由自在に。

232 返信 reply 「幸せ」の大切さ のやま URL 2004/06/24 17:22
 「自分がとことん幸せにならなければ、決して他人を幸せになんかできない。」
 この言葉に惹かれて、お邪魔いたしました。
 
 はじめまして。野山百路と申します。
 惹かれたのは、自分自身、心底そうだと思っているから。
 嬉しく思いました。

 自分も、周囲の一切が喜びに満ちていられるよう願ってやみません。
 では。

235 返信 reply Re:「幸せ」の大切さ Sun&Moon 2004/06/24 23:03
ようこそいらっしゃいました。どうか幸せを周りにたくさんふりまいてください。

230 返信 reply non title そら 2004/06/21 01:15
蝶を落としたあの日から

私の中に蝶が棲む

233 返信 reply Re:non title 酔仙 e-mail URL 2004/06/24 18:13
> 蝶を落としたあの日から
>
> 私の中に蝶が棲む

蝶 を 賞 と読み替えると
何度も公募小説の選に洩れた
文学青年のような趣がありますね。
何かを蝶と言い換えたのでしょうが
一体何であったか?他人の想像力をつつく
文章だったので要らん書き込みをしてしまいました・・・

234 返信 reply Re:non title Sun&Moon 2004/06/24 23:02
ははは。文学青年ではなく…

227 返信 reply non title そら 2004/06/16 00:21
私ってつくづく

「三歩進んで二歩下がる」

の人だなあ・・・。

ポジティブな考えが浮かぶと

すぐそれをうち消そうと

ネガティブな考えがやってくる。

228 返信 reply Re:non title Sun&Moon 2004/06/16 11:30
それでも差し引き一歩進んでいるじゃない?

229 返信 reply Re:non title そら 2004/06/17 00:30
それは、確かにそうですね。

以前の私では考えつかなかったようなことを、

何の無理もなく考えつくようになっています。

そういう自分を信じるにはどうすればいいか。

そういう自分を、信じるしかない。

何というシンプル。

何という残酷。

戻る