Sun&Moonのリンク

天は「人の事情」など考慮しない

天は「人の事情」など考慮してくれない。

「人の事情」はどうにでもなるからである。

ちょっと見方を変えれば、
ちょっと視野を広げれば、
ちょっと心を開けば、
いくらでも変えられる。

考え方も然り、
習慣も然り、
主義主張も然り、
宗教も然り、
タブーも然りである。

しかし「天の事情」は決して変えられない。
だから「人の事情」を変えるしかないのだ。

「天の事情」とは全ての人を幸福にする仕組みだが
驚くべきことに、この「天の事情」というものは、
実は「人の本当の本音」と一致している。

人が「天の事情」を知ったとき、
それが「人の事情」に合わないからと
無視したり、逃げたりすると
必ず追い詰められるのはその所為である。

今まで人は
「人の事情」に合わせるために
「自分の本当の本音」を押し隠して生きてきた。
しかし「自分の本当の本音」に気付いてしまったら
それを無視することは決してできないだろう。
それは媚薬のように人を誘惑するからだ。

だから人がすべきことは
「自分の本当の本音」こそが
「天が自分に望んでいること」だと
知ることだけだ。
それがわかりさえすれば
すべての問題は一気に解決する。

「天の事情」と「人の本音」が
一致しているからこそ
この世は救われるのである。
そうでなければ、この世は決して救えない。

2021年12月09日ブログ記事より転載

戻る